Saturday, August 30, 2014

週末の始まりはファーマーズマーケットから♪



終了間近ぎりぎりだったけど、久しぶりにトーランスのファーマーズマーケットへ♪

お花、ねぎ、タマネギ、日本のサツマイモ、Hairloomトマトなどを購入。

帰りの車の中は、ねぎの匂いでいっぱいに。

新鮮な野菜だと匂いもしっかりしているんだなぁ。




パプサ・・・♡ 毎週食べに来たい!

付け合わせの漬け物みたいな酸っぱいキャベツとピッタリ。
スナックにちょうど良い量です。
公園の隅に座るところを見つけて、ウィークエンドの始まりを楽しみました♪

Have a good weekend!




Tuesday, August 19, 2014

手作りウエディング / ガーランド ♥︎LOVE IS SWEET♥︎






 ♥︎LOVE IS SWEET♥︎ ガーランド
インスタントカメラを用意して、ゲストに好きに撮影してもらいました。
撮影した写真は、木のクリップで留めてデコレーションの一部に。
楽しいカジュアルウエディングの雰囲気を演出できると思います♪



 ♥︎LOVE IS SWEET♥︎ ガーランド作り方

材料:
ガーランド
麻布
麻ひも
型紙用のボール紙(三角を作って、これを型紙にして麻布を切ります)
はさみ
定規
グルーガン(のり)

ガーランドの文字 "♥︎LOVE IS SWEET♥︎"
布用の絵の具(私はアクリル絵の具を使いました)
厚めの紙(これに好きな文字を印刷して切り抜いてステンシルの型にします)
工作用カッター(細かいデザインを切るのに適しています)

作り方
−麻布を型紙にそってはさみで切る(11文字プラス♥︎x2なので13枚)
−印刷した文字を工作用カッターで切り抜く
−切り抜かれたほうを型にして、絵の具でステンシル文字を作る
−しっかり乾いたら、麻ひもをグルーガンを使って麻布ガーランドに接着する。

完成♪

かなりラフな作りです^^;

自然の中に飾ったら、細かい粗は気にならずしっくりきました。

応用で色々作れると思います☆

手作りウエディングを楽しみました。


Saturday, August 16, 2014

手作りウエディング / フラワーガールバスケット♪



フラワーガールバスケット


ご無沙汰しております!

実は5月末に9年間勤めた会社を辞め、6月いっぱいは休暇を取り、7月から新しい会社で働き始めばたばたしておりました。

なかなかウェディングについて書けずにいて、後ろ髪を引かれる思いでしたが、
また少しづつウエディング関係のもの、大好きな手作りのものなどを
マイペースでご紹介して行きたいと思います♪

今日ご紹介したいのは、こちらの手作りフラワーバスケット。
Etsyで可愛いデザインのバスケットをいっぱい見てデザインの参考にしました。

材料:
ーバスケット
ー白い細いリボン(取っ手の部分に巻く)
ー太いレースのリボン(バスケットの本体に巻く)
ー真珠のようなデザインのビーズ(太いレースの上から中心部に巻く)
ーバスケットのアクセントになるお花の飾り
ーグルーガン(接着状の樹脂を溶かして使う道具)
ー花びら(私は作り物を使いました)

以上です。

バスケットはグッドウィルというリサイクルショップで
ちょうど良い大きさのデザインを発見。
他のものは手芸屋さんで入手できます♪

グルーガンで簡単に接着できて、すぐできちゃいます^^

ビンテージ風フラワーバスケットお試し下さい♪




Saturday, July 5, 2014

ローズガーデン、あとはポートランドの美味しいお店 @The Woodsman Tavern

日本庭園の次は、ローズガーデンへ。

日本庭園のある同じワシントンパークにあります。

テストガーデン(試験庭園)という名前の通り、
新種のバラの改良・栽培が行われるそうです。

色々な色や形のバラが綺麗に咲いていて、いい匂い〜・・・^^

このローズガーデンは無料で観覧できます。



ぐーより大きい!


おほほほ〜と笑ってスキップしたくなるようなバラの庭園


ローズガーデンでゆっくりした後は、ダウンタウンへ移動。

車で10分くらいの距離なので、すぐに到着。

ポートランドといえば、フードトラック!という事で、
10thとAlder Stのフードトラックがたくさん集まるエリアにて
ラムケバブのGYROで腹ごしらえ。ボリュームたっぷりで美味しい!

本当はNon'gs Khao Man Gai有名なチキンを食べたかったんだけど、
大人気なお店で残念な事にSold Out。

ビデオを見るとますます食べたくなる・・・

店主のNongさん、かっこいいです。



ダウンタウンでは、話題のAce Hotel, Stumptown Coffee Roasters, Canoe, heart coffee roasters, をささっとチェック。徒歩で移動が簡単でした。


Woonwinkelというお店やポートランドのアーティストやデザイナーの商品を扱うAce Hotelの側のTender Loving Empire良かったな〜。地元愛を表現した作品に弱いです、私。


夜はThe Woodsman Tavernでディナー。


デコレーションが凝りすぎていて、ディズニーランドのクリッタータウン的な感じもしましたが、思っていたほど気取らず利用できそうなレストランでした。




インテリアの写真は撮らなかったので
レストランのウエブサイトから拝借。



この前菜が一番美味しかった
みずみずしくて爽やか〜な味
(スイカ、カッテージチーズ、オリーブ、ミント、カーマライズオニオン)

他にオイスター(お店の人が色々な種類のオイスターを細かく説明してくれます)、
私はトラウト、旦那はポークカツレツをオーダー。


トラウトはトマトソース味で若干焦げすぎな感じがありましたが、
美味しかったのでよし。

カツレツは薄くてとっても柔らかくてこれまた美味しかったです^^

これだけの品でお腹いっぱいでデザートまで至らず

美味しいものを食べて大大大満足♪

このディナーの後ちょっと怖い経験をする事に。

ホテルに戻る前にレストランの近くのドラッグストアーに寄ったのですが、
旦那と別でレジに並んで、ペットボトル水24本入りを購入。

重たいので先に車に戻ってトランクに水を積んでいると、
"Excuse me, can I ask you a question?(すみません、質問しても良いですか?)"と
突然怪しいホームレスっぽい感じの若い男性が寄ってきました。

駐車場には誰もおらず、これは危ないと慌ててトランクを閉めて
手にはペットボトル2本を抱えたままダッシュでお店に逆戻り。

私と一緒に男性もお店の方に早歩きで、
"I can't just ask you a question? ただ質問する事もできないの?"と
執拗についてきました。

私がお店の中に駆け込むと、お店の人が男性に気がつき,
"店の構内から出て行けといったでしょ、警察を呼ぶよ!"と怒鳴りました。
どうやらしょっちゅうお客さんにハラスメントをしている人のようです。

男性は、時間を聞きたかっただけなのに、なんだ、け!っと
醜態をついていなくなりました。

私の旦那は私がペットボトルを抱えて駆け込んできたので、
私の行動が理解できず、何してるんだ?お金払ってないと思われる!
と別の心配をしたようです。こっちはそれどころじゃなかったんだYo!

教訓は、見知らぬ土地では特に、一人で行動はしないという事。
美味しいディナーを食べていい気分に浸っていたところから、
冷水をかけられて突然目覚めた感じでした。

良いエリアと悪いエリアが道路を挟んで隣り合わせとかよくあるので、
アメリカでは特に土地勘が大事。

後で調べると、食事をしたThe Woodsman Tavernの駐車場もよく
車上荒らしにあうとか・・・。治安がよろしくないエリアなのかも。
大事には至らずで良かったです。






Friday, July 4, 2014

Happy 4th of July! / アメリカの独立記念のお祝い

今日は7月4日、アメリカの独立記念日。

各地で花火のイベントがあるみたい。

アメリカでは、この時期だけ花火を売るスタンドが設置されて販売されます。

去年は家の周りから、家が燃えそうなくらい大きな花火が沢山打ち上げられて
賑やかでしたが、ちょっと怖かったです^^;

今年もすごいのかな・・・

ビデオは去年ハワイに行った時にヒルトンのハワイアンビレッジで撮影した花火☆


Friday, June 27, 2014

ポートランドの本格的な日本庭園


Devision Stを散策した後は、日本の外では1番素晴らしいと言われる
ポートランドの日本庭園(Portland Japanese Garden)へ車で移動。

日本庭園は、ダウンタウンの横に位置する
ワシントンシティ公園(Washington City Park)の中にありました。

平日の午後早い時間に到着すると、
庭園すぐ横のパーキングはすでにいっぱい。

でも公園内のストリート沿いに駐車できるので、心配ありません。

一時間$1.6で、1 Day $6.4(4月−9月のお値段)。

ストリートに停車して、坂の上の庭園まで5分ほど自然の中を歩きました。

坂の下からはフリーシャトルも出ているので、便利。


園内にはたくさんの綺麗なお花が咲いていました♡




正面玄関の鐘と門がしぶい!
この古い木の素材の感じがいい〜^^




石燈籠は友好のしるし
姉妹都市の札幌市から昭和38年にプレゼントされたものだそうです



池には立派な鯉が泳いでおりました




庭園内はとっても広い!5.5エーカーとのこと。
庭園の周りには高い木が生い茂っていて山の中の庭園という感じ。

自然の中に融合された日本庭園で、
ゆったりとした時間を過ごせます。



菖蒲を見て、日本を感じる。





平日ですがたくさんの人でにぎわっておりました。









影にも風情を感じます・・・




ここからポートランドのダウンタウンが見えます




ちょうど日本のモダンな工芸の展示をしていました。
漆塗りのおしゃれな工芸品♪
こうして伝統を保存していけるといいですね。


 ベンチがあるので、静かに枯山水を鑑賞できます。




More flowers....





秋や冬の寒い時期もきっと紅葉が綺麗なんだろうな〜と想像。
冬に戻ってきたいなぁ^^





Thursday, June 26, 2014

二日目のスタートはスカンジナビアカフェでブランチ @Broder 


前日は10時間ほど運転したので、この日は市内を観光する事に。

実はひとつトラブルが発生。

ポートランドに着いてから、タイヤに裂け目を発見。

何かおこる前に気がついて良かった・・・

長距離ドライブだったので、タイヤのコンディションは常にチェックしていましたが、
よく無事にポートランドまで辿り着けたと感謝。

途中フリーウェイでは、たくさん破裂したタイヤの残骸を目にしたので、
よく起る事なのかもしれません。

レンタカー会社に連絡をしたら、保険でカバーされているので
すぐに新しい車と交換してくれるとの事。良かった、保険あって(涙)

朝一番に、ホテルから一番近いポートランド空港のレンタカー会社に行って、
車を交換してもらいました。

カリフォルニアライセンスプレートの、全く前回と同じ車でびっくり笑

気を取り直してバケーション再開!


スカンジナビアダイニング

朝はスカンジナビア料理で有名なカフェBroderに行きました。

小さいカフェで、10時半頃店内はすでに満席。

お店の外に待つエリアがあって、コーヒーを飲みながら待つ事ができるという
素敵なサービス♪ 10分くらいですぐに席に通してもらえました^^

座った目の前のオープンキッチンで、
デニッシュパンケーキを作っているのが見えます。

まるい形のパンケーキがどんどんカウンターに並べられて行きます。



エイブルスキーヴァー(デンマークのパンケーキ)
お好みでベリージャムとレモンカスタードのソースをつけていただきます。


席についてから、新しいコーヒーを持ってきてくれました。
コーヒー用のミルクが温められている心遣いが嬉しい♪


とってもフレンドリーなウェイターのお兄さんで、ロスにありがちな忙しいと回転を早くするように追い出される事もなく、ゆっくりブランチを楽しめました^^



Pytt I Panna (Swedish Has)
Traditional
ハムとビーフとポテトのハッシュ。

ブランチの後は、近くのDivision Stを散策。

pok pok, Bollywood Theater, Salt & Strawなどポートランドのレストランをリサーチしていたときに見た名前のお店がDivision Stにありました。


Division St


Creative Recycle
おしゃれなリサイクルショップ


ARTIFACTでこのバスケットとAnn Taylorのシャツを購入。
消費税なし!!
値段もお手頃だし、好きなものがいっぱいのお店でした。

ポートランドでは、How are you?のかわりにHow is your day going so far?という
店員さんが多かったです。とってもフレンドリーな街という印象♡