Monday, January 12, 2015

ウェディングモチーフのアイシングクッキー教室

文化の日、帰省中の旭川で、アイシングクッキークラスを受講することができました⭐️ 

家族や友人のおかげで参加者13名で開催!

講師は旭川で活躍されているKIN Sugar Laboの金田一先生。祭日でしたが、先生には出張レッスンを快く引き受けて頂き、そしてウエディングをモチーフにしたレッスンを行って頂き本当に感謝しております。結婚したばかりの友人を囲んだ会、良い思い出になりました。

クラスは、新しく改築されたばかりのトシオカ薬局さんの2階のセミナールームを使用させて頂きました。

トシオカ薬局さん、快く引き受けて頂きどうもありがとうございました!! 
素敵な空間でクリエイティブな作業をしながら、楽しい時間を持てたことを
感謝しております❤️




金田一先生作のウエディングモチーフのアイシング作品♫
デザインも出来上がりも繊細で、ウットリします^^



皆んなで作業をするテーブル⭐️
これからアイシングをするクッキーがセットされています。



クッキーは先生が焼いてきて下さり、時間のかかるドレスとヒールには、
既に下準備がされていました。



アイシング作成中・・・
水加減を調整しながら、丁度良い硬さのアイシングを作ります。



アイシングを入れる絞り袋(コルネ)についての説明をしている先生。



アイシングコロネの出来上がり〜♫
上部を折りたたんで、絞った時に中身が飛び出さないようにホチキスで留めます。
大きい方はゆるめのアイシング。小さい方は硬めのアイシング。



硬めのアイシングでクッキーの周りを縁取ってから、
ゆるいアイシングで中身を埋めていきます。


紫色のアイシングも、協力しながら作りました〜



カラフルなアイシングも手分けして作りました^^
色の濃さやトーンの調整もなかなか難しい



デコレーションのテクニックを伝授中の先生
描き方で線がゴージャスなレースに大変身〜!


3時間かけて完成した作品がこちら〜
装飾用のアラザンやパールでゴージャスになりました⭐️
初めての経験に大満足! 
可愛すぎて結局食べるのが勿体ない〜!

先生のお手本はあったのですが、皆んなそれぞれの個性豊かなユニークな作品が出来上がって、本当に素晴らしかった!! 

み〜んながみんな初心者で、初めはできるかな〜だいじょうぶかな〜という不安の声もあったのですが、3時間後は全員作品を手に満面の笑みでしたよ^^



クラスの後は、持ち寄ったものでお昼を楽しみました。
ジャーマンポテト、シーチキンご飯、サラダ、唐揚げ、ウィンナーなどなど、
集中したあとのご飯は美味しかったな〜。


みんなでワイワイ親睦が深まった本当に楽しい会だったので、また帰省した際には楽しい企画をしたいなって思います⭐️

金田一先生は、普段から、き花の杜クリナップ旭川ショールームシーナ文化教室などで講師をされています。興味のある方は、kinlabo@gmail.comまでご連絡してみてください♫




No comments:

Post a Comment